<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ブログの移転・統合のお知らせ(;´Д`)
本日を持ちまして、当ブログの更新を終了させて頂きます。

これからはアメーバブログ内明寿漢方堂の業務日誌から
ご覧頂ければ幸いです。

お手数ですが、ブックマークの変更を宜しくお願い致します。


では、アメブロでお会いしましょう!(≧▽≦)ノシ))
30日・31日は刈谷万燈祭!
今年も夏祭りの時期がやって参りました。

今日・明日(30日・31日)は刈谷市で万燈祭りが開催されます。打ち上げ花火

刈谷万燈祭とは約230年続く奇祭で、愛知県の無形民俗文化財にも指定されています。
特徴は、高さ約5メートル、幅約3メートル、重さ約60kg有る手作り万燈。
コレを若衆が肩に担ぎ、祭囃子に合わせて舞い、他町の万燈と優美さ・勇壮さを競い合います。

今年は各町や地元企業で作られた18基の大万燈が躍動感いっぱいに町内を練り歩きます。

見どころは「広小路通り 全町一斉舞」

7/30(新楽)は20:10~20:35
7/31(本楽)は21:00~21:10 (万燈通り披露舞は19:10~)


商店街でもイベントが用意され、町内外からの見物客を楽しませてくれます。
万燈などが見られるようになるのは両日とも17:30~

皆様ぜひお越し下さいませ♪
※刈谷市駅-刈谷警察署北-銀座4丁目交差点区間は祭の為に通行止めとなります
 公共交通機関(名鉄刈谷市駅・JR刈谷駅)をご利用頂くか、寺横駐車・御幸駐車場をご利用ください。
 迂回車両による渋滞も考えられる為、お越しの際は十分お気をつけくださいませ。


今日のチョコ
2011-07-30 12.18.53
「さぁ!私を担いで刈谷の町を練り歩きなさい!!」
抱っこも嫌がるアナタを、どう担いで行くんですか(;´Д`)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ペットボトル症候群流行中。お砂糖の摂り過ぎに注意!
暑い日が続きますねー波
省エネでエアコンも控えめとなっている為、清涼飲料水がバカ売れだそうです。

水分補給は大切だと以前もお話致しましたが、摂る水分の質も大切です。


今年の夏は爽快感を求めてか、某コーラなどの炭酸飲料などが特に売れているそうです。
甘くて爽快感の有る清涼飲料水は口当たりよくグビグビいけるのですが
そこには思わぬ落とし穴が潜んでます。

冷たくて甘いジュースには、どれだけの糖分が入っているかご存知でしょうか??

炭酸飲料や無果汁果実系の飲料で全重量の8%~12%
スポーツ系飲料で5%~11%
紅茶、珈琲飲料で5%~8%

約10%の某コーラを500mlペットボトルで飲んだ場合、約50gの糖分を摂取した事になります。
角砂糖(1個3.6g)を14個も食べたのと同じ計算に!
ショートケーキの小さめ(15cm)ワンホールが約100gの砂糖を使う事を考えたら
ケーキ半ホール食べるのと同じ量の砂糖を飲んでいる事になります!

砂糖の摂取最大量の目安として使われるのが
「体重1kg当たり1gの砂糖/日」
砂糖は料理や調味料などに必ず使われている為、
体重50kgの人が炭酸飲料をペットボトル1本飲んだら、確実に摂取過多になってしまいますね。

甘い清涼飲料水は体内に入ると「甘さが濃すぎる!もっと水分欲しい!!」と訴え、
飲めば飲むほど喉が乾くという悪循環になります。

そうやって毎日2本3本と清涼飲料水をがぶ飲みしていると急激に血糖値が上昇し、
そのままの生活を続ける事で「急性糖尿病」(通称ペットボトル症候群)になる恐れがあります。
やたら口が渇く
水分を異常に摂る
オシッコの量や回数が多い
オシッコが泡立つ
オシッコの臭いが甘い
疲れやすい
そんな症状が出てきたら、すぐに清涼飲料水を飲む習慣を止め、医師や薬剤師に相談しましょう。


その疲れ。ジュースの飲み過ぎかもしれませんよ?



今日の明寿漢方堂
2011-07-27 16.47.09
現在、我が妻も中医学漢方を勉強中
「初めて勉強する分野だから大変だけど、やり甲斐あります( ´∀`)」

2011-07-27 16.46.42
「こうして漢方オタクが作られていく訳ね~…」

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

あなたに身近な漢方薬 第三十一回 「鰻」
今日は土用の丑の日。

五行説では土=季節の変わり目をさします。
(春…木気 夏…火気 秋…金気 冬…水気)
立春・立夏・立秋・立冬の前18日間を季節の変わり目「土用」と呼び
日にちごとに変わる十二支が丑の日と重なった際、「土用の丑の日」となります。
(だから今日から12日後の8/2も土用の丑の日です。もう一度鰻デーですw)

暑さ・気圧差・天候の乱れが続くこの時期はどうしても体力を消耗しがち。
そこで有益なのがビタミンAやB郡を多量に含むウナギです!
ビタミンAは皮膚や粘膜を強くし、ウイルスや細菌の侵入を防いだり、紫外線の害を軽減します。
ビタミンB郡は体内の糖や脂肪分を代謝してエネルギーにしてくれます。ダイエットにも良いですね♪
DHAやEPA、ビタミンEの含有量も申し分なし。
栄養価が高く精のつくウナギを食べて乗りましょう!
(ただし、ウナギの旬は冬眠に備えて脂がのる秋の終わり~冬始め頃なので、冬の土用にも味わってみてください)


さてさて。もちろん生薬の世界でもウナギは有りますよー。
ヤツメウナギという鰻まるまる1匹を食べたりとか。
2011-07-21 18.24.56
ヤツメウナギの肝の油をカプセルにした物とか。

この「八ツ目鰻キモの油」は発売から70年経った今も売れ続けるロングセラー商品。

目の乾燥感・夜盲症の症状緩和や

妊娠授乳期・病中病後の体力低下時・発育期のビタミンA補給に。

戦前から今に伝わる伝統薬です。

一日量で3500I.UのビタミンAを補う事ができます。

(成人必要量は約2000I.U 授乳婦は約3200I.U)

ただし、身体に良いとは行っても飲み過ぎは禁物です。

摂取上限が5000I.Uである為、服用の際はご自身の食生活にあわせてお使いください。

「自分がドレだけビタミンAを摂ってるか、よく判らないわ~」なんて方は

是非ご相談ください。最適な分量をお教えします



鰻にしろ、ヤツメウナギのキモの油にしろ、夏を乗り越えるには欠かせない逸品です。

上手に使って暑くて厳しい夏を乗り越えましょう!!



今日のチョコ
2011-07-06 15.10.22
「お届け物ですー。縦に伸びるウナギネコが届いてますよー」

いいえ、結構です

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

仙台に行ってきました!
友人の結婚式に出席する為、宮城県仙台市に行ってきました。

宮城県沖地震から4ヶ月。
津波の影響は色濃く残り、未だ復興の目処もついていないようでしたが
揺れによる影響は殆ど回復したように見えました。
(店舗全半壊による廃業、屋根のブルーシート、道路の隆起は所々見られましたが)

16日・17日は「東北六魂祭」も行われ、復興にわき元気を取り戻しつつ有る東北の底力を感じる事が出来ました。

そんな中で行われた結婚式。

震災時は薬剤師として被災し怪我した人々を支えた新郎。
その新郎を家庭で温かく癒し尽した新婦。
大きな困難を乗り越えた二人だからこそ、より固い絆で結ばれ、幸せな家庭を築く事でしょう( ´∀`)
まっつん&ゴンちゃん!
末永くお幸せに♪
2011-07-15 20.53.24
あと、牛タンご馳走様でした!!( ´∀`)
肉厚で超美味しかったですよ!
また仙台・東北に遊び行くからね~~(^^ゞ


今日のチョコ
「またアンタ達だけで良いモン食ってきて。。。」
いやぁ。絶品でしたよ。ステーキ肉程の厚みがある牛タン。。。今日もまた食べたい位ですもんw
2011-07-20 12.54.22
「ほら、タンよ」
チョコの舌じゃ焼肉屋の塩タンにもなりません(;´Д`)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ホームページへ
当店のホームページはコチラ
blogram
プロフィール

明寿漢方堂

Author:明寿漢方堂
愛知県刈谷市の漢方薬局です。
漢方薬や健康食品
カフェインレス珈琲や健康茶
ハーブティなどもご用意して
お待ちしています。
食から健康へのお手伝いを致します^^

お問い合わせ
深谷薬局 明寿漢方堂
Tel:0566-21-0353
Fax:0566-78-3188
営業時間
午前10時~午後8時
定休日
日曜・月曜・祝日

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-102
ライオンズマンション刈谷
最近読んだ本
アメブロ版
アメーバブログ版も好評運営中!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
面白かったら下のボタンをクリック!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
